和薬膳クラス(10月26日)

記念すべき1回目の和薬膳クラス!

なぜこのクラスを始めようと思ったのか、どういうことをしたいのかなどちょっとくどくどと語らせていただきました…(笑)

1時間ほど、「秋」の特徴や秋に必要な養生のお話、毎回テーマ別に行う予定の体質タイプチェックは、「臓器と季節のタイプ」をしました。
みなさん、「どれも当てはまる~!!」などと真剣にチェックしておられました。自分の体質を知ることで、より体が必要なものを選ぶ目安にしていただけると思います(^^)
今回は陰陽を身近に感じてもらう目的で、「易経」も体験してみましたよ~。そんな盛りだくさんのお話の後は、調理のデモンストレーションと試食です。

今回のメニューは「秋の養生」ということで
・肺を養う炊き込みおこわ
・秋のあっためうるおいスープ
・くるみの美肌お汁粉

を作りました。時間の関係でどーん、とメインが作れないのですが…やっぱりたくさんお話もしたいし…仕方ない!薬膳食材も使いますが、基本はお家で再現しやすい食材を使い、家庭料理を心がけています。もちろん陰陽調和の重ね煮で作りますよ~。スープはだしも使わずお野菜だけですが、おいしいです。

次回のタイプチェックは「気血水タイプ」です。そして「気血水」って何?というお話をさせていただく予定です。次回はすでにご予約で満席なのですが(ありがとうございますm(__)m)ご希望の方はお問い合わせください。何とか考えます!(笑)