岸本助産院「おいしいお野菜料理教室」

今日は月に一度の、岸本助産院(http://kishimotojosanin.com/)さんでの料理教室、離乳食編でした。メニューは

・土鍋で炊く10倍がゆ
・炒り玄米ご飯
・野菜スープ、アレンジでお味噌汁
・かぼちゃコロッケ 焼き&揚げ
・ミニトマトの寒天ゼリー

お母さんと7か月前後の赤ちゃん10組のご参加でした。

お米からコトコト炊いたおかゆは、本当に美味しいです。離乳食のはじまっている赤ちゃん達は、お昼寝を忘れてパクパク食べてくれましたよ。

メニューのポイントは、特別な「離乳食」ではなく「家族の食事からの取り分け離乳食」です。野菜スープは、うわずみをとればスタート期の赤ちゃんに、柔らかく煮えた野菜をつぶせば初期の赤ちゃんに、ミキサーにかけたらポタージュに、とどの月齢の赤ちゃんでも大丈夫!

「何か月用の離乳食」ってわざわざ作るのは大変。

コロッケは、味付け前に取り分けて油で揚げずにオーブンで(ガスコンロで)焼きます。
大人用は、味付けして油で揚げる「いつものコロッケ」を作りました。

ゼラチンはまだ使いたくない、という赤ちゃんには寒天のゼリー。
これは実は今日の一押し!メニュー(^^)寒天を煮溶かしてジュースを混ぜるだけという、簡単さですがとってもおいしいのです。

またまた、赤ちゃんパワーをしっかりいただきました~。ありがとうございました。