大学生協イベント 5月15日

関西大学生協 学生企画室と、コープ自然派のコラボイベントで講師をさせていただきました!

なんと、大学生のみなさんとの料理教室です。

学生企画室の活動である「環境カフェ」の第一回でした。

メニューは
・中華丼
・けんちん汁
を「重ね煮」で作りました。

参加者は20名で男女半々くらい!一人暮らしの方も多いと聞いていましたので、さっと作れて満足メニューのどんぶり物と、具材を変えたらカレーなど広く応用できるけんちん汁をご紹介しました。

大学生って「養生料里」とは一番縁の遠そうな「若い人」…というイメージがありませんか?実は私も、「野菜ばっかりの料理とか食べてくれるんだろうか?」とか、「しょうゆと塩だけの味付け、物足りないと思わないかな?」とか、結構不安いっぱいでしたが。

なんのなんの、みなさん、びっくりするくらい意識高くて…今どきの「若い人」ってすごいのです。自分のだらけた学生時代を基準に考えていた私は、ただただ反省でした(笑)

老若男女問わず、いろんな方に「体や健康を食でケアする」という考え方を知ってもらえたら嬉しい!と思っていましたので、このような機会を作っていただけて本当に嬉しかったです。

野菜で言えば、まさにこれから「旬」という学生のみなさんのパワー、しっかりいただいて帰りました。ありがとうございました!